SSブログ

原点

急に暑くなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

今日、私は船堀タワーで勉強会に参加してきました。「えどがわ起彪会(きひょうかい)」という会の総会です。

これは、私が店を再開した原点となった会のOB,OG会なので、久々の参加で初心に帰って新鮮な気持ちになりました。これがどんな会なのかをお話ししますが、長くなりそうなのでご了承下さい。

思い起こせば5ー6年前、店を休業している間に、江戸川区主催の「起業家ゼミ」というものに参加しました。これから起業をしたいと言う人向けに、江戸川区がお金を出してくれて、格安で授業が受けられると言うものです。ここでは、我々が尊敬する中小企業診断士の二条彪先生が講義をしてくれ、後半のステップアップ編では自分の事業プランをブラッシュアップして発表します。(「起彪会」の名前は二条先生のお名前をいただいています。)

店の経営自体に疑問を感じたり、パンを作れると言うだけで開業してしまった私は、心身ともに疲れて、休業していた時ですので、この時は店を再開しようなどとは微塵も思っていませんでしたが、経営について勉強したかったのと、中小企業診断士さんがどんなものなのか興味があって参加しました。

最初は、受身で授業に出ていましたが、だんだん面白くなってきて、自分の事業プランを話していると、どんどんその気になっていきました。またお店を始めてみようかな?と思ったのもこの会がきっかけです。体力的に毎日の経営が厳しくて休業したのなら、毎日開店しなくてもいい方法があるのでは?と言う先生の言葉から、店は週2日にして、その他の日は通販での冷凍常備パンの販売をしていくプランを最後の発表会で話し、グランプリ賞を頂きました。

その後、そのプラン通りに店を再開して丸三年が経ちました。まだまだ経営の事は分からないし、課題がたくさんですが、相談できる仲間だったり、話しを聞いてもらえる先輩後輩たちが居るのは何より心強いです。忙しくてなかなな会に参加できませんが、私の原点となった会ですので、大切にしていきたいと思っています。

 PA0_0048.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。